レスベラトロールとは、ブドウの皮や赤ワイン、ブルーベリー、ピーナッツの渋皮などに含まれるポリフェノールの一種。

Sorabudoコラム

COLUMN #07

美肌に導く「レスベラトロール」のチカラ!

2019.09.18
関連キーワード :
レスベラトロールとは?

レスベラトロールとは、ブドウの皮や赤ワイン、ブルーベリー、ピーナッツの渋皮などに含まれるポリフェノールの一種。特にぶどうの皮には、ブルーベリーやクランベリーをはるかに凌ぐ、とても多くのレスベラトロールが含まれているのが特徴です。

レスベラトロールは、強い抗酸化力をはじめ、若さを保つ働きがあるサーチュイン遺伝子のスイッチをONにして活性化する働き、血流改善や脂肪燃焼の促進など、美容と健康に嬉しい効果をもたらす成分であることが分かっています。では、以下ではレスベラトロールの美容効果に焦点を当て、どのような美肌力があるのかを詳しく紹介していきます。

エビデンスに裏付けされたレスベラトロールの美肌力
美肌力①/肌のハリ&潤いをキープ

肌のハリ・弾力の源となっているのが、肌の表皮の下にある真皮に存在するコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸です。コラーゲンはベッドのスプリングのように真皮にネット構造を張り巡らせ、エラスチンはそのネットを結びつけて弾力を補強しています。ヒアルロン酸は、コラーゲンやエラスチンの隙間を埋めることで、水分を保持する役割を担っています。この3つの成分が真皮に十分に存在することで、肌のハリや弾力は保たれているのです。

しかし、紫外線の影響で肌に炎症が起きると、コラゲナーゼ、エラスターゼ、ヒアルロニダーゼという酵素が活性化され、若々しい肌に不可欠なコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸は分解されます。その結果、シワやたるみが発生してしまうのです。

レスベラトロールは、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を分解する酵素の活性を抑える効果があり、肌の潤い、ハリや弾力キープに期待できます。

美肌力②/シミのもとメラニンを防ぐ

私たちの肌は紫外線を浴びると、表皮の一番奥にある「メラノサイト」というメラニンの生産工場を刺激するチロシナーゼという酵素の働きが活発になって、シミのもととなるメラニンが生み出されます。

レスベラトロールには、チロシナーゼの働きを抑える効果があり、これによってメラノサイトの働きを抑え、メラニンの過剰生成を防いでくれるのです。

美肌力③/ターンオーバーを正常化する

私たちの肌は、細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返すことで、若々しく美しい肌を保つことができています。通常、健康な肌は、表面に近い表皮の一番下の基底層で細胞が生まれ、約28日かけて表面まで押し上げられ、最後に垢となって剥がれ落ちます。これが理想的なターンオーバーのサイクルです。

しかし、加齢や紫外線などによって、ターンオーバーサイクルは低下してしまいます。そのため、40代では約50日になると言われています。ターンオーバーが正常に行われなくなると、古い角質がいつまでも表皮に残ってキメが乱れたり、肌はゴワゴワ状態に…。さらには、肌にもともと存在する潤いを保つセラミドなどの保湿成分がつくられにくくなり、肌はカサカサ、バリア機能も低下してしまいます。

そこで活躍するのがレスベラトロールです。ターンオーバーサイクルを正常化する働きがあり、それにより元気な細胞がスムーズに生み出されることで、美肌へと導いてくれます。

美肌力④/肌荒れを防ぐ

抗炎症作用を持つレスベラトロールは、紫外線や細菌の影響で炎症を引き起こす因子の活性化を抑制する働きがあり、できもの・かゆみ・発赤などの予防につながります。

美肌力⑤/ニキビケア&予防

ニキビは、皮膚の常在菌であるアクネ菌の増殖による炎症が原因です。レスベラトロールは、抗菌作用によりアクネ菌の増殖を抑制します。また、抗炎症作用でニキビ発症・悪化を抑えることが期待されています。

〜〜〜〜まとめ〜〜〜〜
レスベラトロールの優れた美容効果は、お分かりいただけたでしょうか。ターンオーバーの正常化や肌荒れ、ニキビなどの美肌ケアをはじめ、シミ、シワやたるみなどのエイジングケアまで、あらゆる肌悩みをサポートしてくれる成分なのです。
レスベラトロールが配合されたスキンケアを毎日のお手入れに取り入れて、肌悩み知らずの若々しい美肌を目指しましょう。